スポンサーサイト


PS2 ポポロクロイス はじまりの冒険

久しぶりにゲームを打開したので><。

ポポロクロイスシリーズは大好きなゲームの一つで昔からプレイしてきました。
しかしPS2版になってからは絵的3Dなのでほのぼの感が無いので買うのを控えてました。
ナルシアが人妻になったからって事もあるけどね><><。

しかし当時買わなくて正解だったです。
なによりロードが長すぎ・・・。
戦闘に入るのに10秒以上、エリア移動で、イベントで・・・。
ロード画面が真っ黒なのでフリーズしたかと思うし・・・。
それなのにエンカウントも多めだし・・・。
ゲーム起動時に「HDDがつながってません」と表示されてセーブデータをロードするときも「HDDを認識できません」って出るし。
もうこのロードの長さはHDDを買わす為にわざと長くしてるとしか思えません><。
戦闘シーンもモーションが長くテンポが悪い。
ていうよりコマンド入力がややこしい。
3人に□△◯と割り振られてて、それを選んだら今度は攻撃・道具・技でも割り振られてて、でも例えばピノンがルナにアイテムを使ってあげるときは普通にカーソルで持って行って選択・・・。
なにこの統一感のなさ・・・。
しかも戦闘はリアルタイム><。
順番が回ってきてコマンドが表示されて、え~と・・・ピノンは・・・三角で・・・攻撃は・・・□で・・・ってやってたらやたらテンポ悪い!。
なので雑魚はすべてオート戦闘でした・・・。
オートでも問題ないくらいの敵の強さでしたから・・・。

ちょっとゲームとして遊べるレベルのシロモノではなかったですね・・・。
ポポロファンならゲンナリで、ファンじゃなかったら叩き割るレベルですよこれは・・・。
辛うじてキャラが楽しい寸劇をやってくれたのが・・・。
でもストーリーもどうでもいいくらいの展開だし・・・。
いくらはじめりの冒険でももうちょっと作り込んでほしかったです。

どうも作った方は3Dでの制作に乗り気ではなかったというインタビュー記事を見ましたが、嫌がらせで作ったのなら当時定価で買った人達に謝ってください。
ホントそう思うほど残念な出来でした。
PS2で懲りずにPSP版でもあんな物を作ってほんとどういうつもりなんだろう・・・。
せっかくの大好きなゲームだったのに・・・。

ちょっとキツメな評価でしたがほんと好きだったからここまで書きました。
・・・もうポポロシリーズは完全に終わった・・・ですねこれは><
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゅうた☆

Author:ちゅうた☆
まったり好きのぐったりさん

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

