

NDS ダン←ダム は面白い? 

朝の仕事帰りはもうそろそろ手袋が必要かな・・・なんて思いもしますが、
昼間の暑さはどうにかなりませんかね><。

さて、面白そうだなーと思ってたらいつの間にか発売されてて買いそびれてたダン←ダム。
ホントWiiとDSは良い情報源が無いから知らない内に色々発売されてるから困る><。

世界初のダム防衛ゲーらしいですが、ダム防衛っていうより街の施設防衛ゲーですね。
ただ、タワーディフェンスゲームとかと違って雇った傭兵を6つある施設に配備させて守る感じ。
傭兵も色々職業があって上級職とかにも転職が可能だったりします。
4人一組で防衛やらダンジョン探索、魔窟へモンスター退治などへ派遣します。
そこでレベルアップとかさせるのですが、なにより楽しいのがお持ち帰りするアイテム達!。
武器製作する素材や武具そのものを持って帰ってくれるのですが、知らない武具やアイテムなどを持ってきてくれた時のテンションの上がり方ときたら・・・。
しかも結構な種類があるみたいです。
堅牢なとか軽いとか効果の付与された装備品とかあってそれを武器屋で他の武具に付け替えれたり。
色々なやり込み要素があってついつい時間を忘れて探索に向かわせたりしてますw。

欠点は、昼間に傭兵の編成や武器の強化、それぞれの施設へ投資して規模を大きくしたりなどをして、
夜になったら防衛やら派遣した部隊を眺めるのですが、それがリアルタイムで時間が経過するのでとにかく時間がかかる。
指示も具体的には出来ないので(簡単な指示はできますが)ただただ見守るしかない・・・。
もうすこし指定した位置へ行って!とか、防衛にしても罠を設置したりできたらなー・・・。
まあでも、昨日は失敗したから今夜はあーしてこーして・・・と作戦を練るのも楽しいんですけどね><。

発売前のプロモーションがちょっとアレだったので色物と勘違いしてスルーした人もいるでしょうが、
これはなかなかやりごたえのある戦略RPGです!。
アイテム収集好きのもオススメですね!。
ぜひ2を出して欲しいです。
今度は発売日に買うので・・・覚えてれば><。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゅうた☆

Author:ちゅうた☆
まったり好きのぐったりさん

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

