スポンサーサイト


幻想水滸伝Ⅳとラプソディア

ちょっと遅れましたが打開しました。
Ⅳの方は発売日に買ってⅠ週間くらいで売ってしまったんですよね・・・。
んで、いつもの如く売った理由を忘れてしまったので買い戻してみました・・・が。
無駄に広いフィールドや街の中。
頻繁にくるエンカウント。
パーティーは4人。
話は面白くない・・・。
なるほど!これは売るわ!!。

話の方はなんか筋が通ってないというか伏線を貼り忘れてるのに回収しちゃったというか・・・。
全体的に説明不足なんですよね。
で、ラプソディアって言うゲームをやって初めて1本のゲームと聞いてさっそくそっちもやってみました。
4の話を補完するのかなと思ってましたが特にそうでもなく、4で出てきたキャラが居たよ的な感じだけでしたね。
ゲーム的には面白かったと思います。
SRPGに変更されていましたが、地形属性のシステムのおかげでより戦術性が増してる感じでした。
ただ、得意属性の上に乗っていなければ即死亡みたいな感じもあったのでちょっと難易度は高いのかな?。
けど、クエストを受けてキャラを派遣したり、自分で行って解決したり、地面に何か埋まってるので掘ったり。
やり込み要素があってよかったですね。
ミニゲーム的なものは4の方が充実してましたけど・・・。
ただ仲間を108人揃えるシリーズなのでSRPGの方が相性がいいんじゃないかと思いましたが、
それをRPGでやってきたってところがすごいのか・・・な?。

結局のところストーリーがもう少し面白ければよかったなーと。
2程の完成度は無理でもね><。

ラプソディアの方はなかなか楽しかったし、やり込みもほとんどやってなかったのでいずれいい具合にストーリー忘れた頃に2週目をやってもいいかなと思いましたね。

点数は2本合わせて100点満点中70点くらいでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゅうた☆

Author:ちゅうた☆
まったり好きのぐったりさん

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

